ヘルメットの黄金色


土日は遊んでしまいました。jです。
エイジオブエンパイアが面白いのが悪いんだもん。しょうがないんだもん。


MA330131.jpg
(click to max size)

墨汁で線を入れて、一部(マント)だけ色を入れました。なんせ手持ちの色鉛筆が12色しかないもので、良い色が出ない。特にヘルメット。ということで着色を断念。家からアクリル絵の具でも盛ってこようかななんて思う始末です。


MA330132.jpg
(       )

そしてセーラー服と機関銃。見事に機関銃が隠れてしまうわけだが。




二つを描いてて思ったのが、私のがさつさ。下書きをするにも、線を引くにも、色をつけるにもとにかく雑で…丁寧さが欲しい。でもこればっかりは人格だから、長いこと訓練が必要でしょうね。



私はいつか上手くなれるのでしょうかねぇ?

bayFM

jです。
今日も疲れたー。エルシャダイのHPのBGMが耳から離れない~

と、言うわけで昨日の報告を。



茨城高専プログラミング同好会一同でステーキ宮にて反省会を行ってきました。
目的は売り上げでを食うこと。それだけ。


ステーキなんて食べるのは本当に久しぶりで、本当に楽しかったです。久々に質の良いカロリックを摂取したと友人とドヤ顔で寒雨の中帰ったのはもやは良い思い出。


ただ、本気の牛肉を食べるのが数ヶ月ぶり(下手すりゃ数年ぶり)なので、農耕民型の腸を持つ私は早くも便秘気味です。思えばこれが怖くて牛肉を避けてきたような気もする。いや、旨かったのでキニシナイ。
(写真も何枚か撮ったのですが、なんか顔とか映ってるし編集面倒だからいいよね)


MA330130.jpg
(今度こそクリックで最大化)

スパルタ、微調整です。ああ、こういうときにペンタブとスキャナあったらまともなものが出来るんだろうなぁ欲しい。折角いいグラフィックボード積んだPC買ったのに。ケームにしか生かせないなんて勿体無い。


いやここはXPを買ってデュアルブートして(XP仕様のスキャナはある)スキャン専用OSとかいう贅沢を・・・XP買う金あるなら直接スキャナ買いますよ。キャノスキャン・・・



あと、思ったこと。絵は勢いで描かないとダメ。途中で飽きるから。

そして今日の授業中に悟ったこと。
『単純な描画技術で劣る自分は、視覚効果等々もっと工夫が要る』
あと、今日は久々にCall of Duty World at Warをやります。激しくどうでも良いですね。


追記よりコメ返

続きを読む

spalta

101028_2252~0001
(クリックしても最大化しません)


今日は急ぎです。部活の打ち上げでステーキハウス『宮』に行ってたもので(詳しくは明日にでも)。

画像はスパルタ人の勇士のアタリです。今日は時間ないですが、そのうち完成するでしょう。


コメ返も明日で。。。

実験レポート黙示録

(今からご覧に入れる記事は、本来昨日投稿するハズだったものです)


はい、いつもより遅めの帰宅をしたjです。こんばんは。

この場を借りて遅くなった理由について少し話そうと思います。
何のことは無い、レポートを提出していたのです。理系にありがちな実験レポートです。電気科ことレポートやる科に在籍している以上、避けては通れないものです。それだけ(結局再提出なんですがww)。


さて、4コマについてなのですが、早速スランプです。ネタが無い。

試しに今朝見た夢について描いてみたんですがね・・・
(どういうわけかUP出来ませんでした)

そこでUPできた分
MA330122.jpg
MA330123.jpg
MA330124.jpg
MA330125.jpg
(クリックで各画像最大化)
※四コマ目は私です。 


意味分からんですね(汗
なんかスパルタンにまつわる話が始まって、それに私が関係するみたいな感じになってましたが、そんなこと無いです。血縁的にも関係ないです。ギリシャ系の人に親戚居ないし。まぁ只ちょっと描きたかったっていう・・・。300の関連動画見てたらね、つい。後でイラストでも上げますかな。





ていうのが、昨日掲載する予定だった記事です。友人にAOE3誘われちゃって、気がついたらネット利用時間終わってたww 今日も誘われてるけど、早く寝たいので早めに切り上げます。

それじゃあノシ

自画像

を盛大に美化したもの。
MA330118.jpg
(クリックで最大化)

何だか無駄に凛々しい顔になっちまった。本物はもっとパッとしない顔です。



自分を主役にした、自分の身の周りをテーマにした四コマ漫画でも描こうかなぁなんて思って、ベタの練習がてら描いた自分の似顔絵(を美化したものだがここまで来ると美化ともいえない)。フン族の若き族長アルハム・ハーン!ッて感じ。電波ですね。




しかし、改めて筆とベタの可能性に気付いた。墨と筆がこんなに表現の幅を広げるなんて、How wonderful!でも思い出した苦い思い出。私美術の時間色塗りチョー下手だったのYO。だけどめげずに頑張る日々WOWO!楽しくなってきた頃、おどりだすぅ~



なんか途中で文章崩壊してすんません(BGMにm-floのcome againというお気に入りのナンバーが流れ始めたモノで)。まぁ、今日はこの辺で。さようなら。

セーラー服と汎用機関銃


てのがやりたかったんですが・・・
MA330113.jpg
(クリックで最大化)

出オチですんません。完全に挫折です。
そもそも何でこんな発想に至ったかというと、前回の記事で上げた線画に色を付けようと思ったのが発端なのです。トウモロコシ畑の線画なんてモザイクアート以上に見づらいですし。

詳細はこうです。
色欲しい→色鉛筆しかない→じゃあそれで行こう→でも使ったこと無いし→練習しよう→ただの練習は詰まらんので、何か描くついでに色を塗ろう→セーラー服と機関銃ってあったよな。でもあれって、使ってるのみんな軽機関銃(サブマシンガン)だし。ここは正しい機関銃で・・・→どの機関銃がいいかしら。Kord?NSV?DShK?いやいや、銃機関銃なんか持てないだろ。汎用機関銃辺りが妥当か。というとM60とかM240とかかな・・・いや、西側は詰まらん。ここはソ連でww なるだけパワフルで携行可能なもの・・・・・→PKMしかない!→さっそく描こう→さすがに機関銃。複雑極まりない。しかしやって出来ないものでもない。→人間のほうのポーズが気に食わないなぁ。というかもっと華奢なほうがいい。取りあえず人間のほうだけ消して・・・→あれ!?描けない・・・構図がわからない(イラストレーションにおけるゲュタルト崩壊と呼んでいます)。

で、挫折。
教訓:途中で気に食わないことがあったら、全部最初からやり直そう。


結局、肝心の色塗りが出来たのはPKM単体だけ。
MA330114.jpg
(クリックで最大化)

言い訳がましいようですが、機械は難しいんです。





追記よりコメ変

続きを読む

線画

どうも。久しぶりの平和で静かな休日をエンジョイしているjです。

度忘れはスキルじゃないですよね。自分で言ったことを忘れ始めたら、もうお終いですよ。
一枚絵を描く、と自分で宣言していたことを忘れていたのです。本気出せばきっとフルカラーで完成しているに違いない。
MA330112.jpg

背景を含む線画完成です。トウモロコシとかが多いもので、線画だけ見ると訳分からん。

続きを読む

アレクセイ

授業中暇なら、あなたは何をしますか?


どうも、jです。
私のこのところの習慣について、今日は話したいと思います。

上の質問の答え、私は“ラクガキ”です。
白いA4の紙を持参して、好きなものを描いています。しかし最近寒くなってきて、授業中眠い。ラクガキしているときは授業を半分ぐらいは聞いているので問題ないのですが、寝てしまうとその授業の内容がスッポリ抜けてしまい、大変困る。そこで私は考えました。目の覚めるようなモノを描けばイイ、と。睡眠欲というのは人間の三大欲求の一つであり、その中でも最も強烈な欲求であります。それを打ち消せるものなんて果たしてあるのだろうか。

ここは三大欲求で勝負だ!

目には目ですよ、やっぱり。といっても食欲ではありません。食べ物の絵を描いて眠気を覚ますって、何処のグリム童話ですか。答えは、残るもう一つの欲求です。

まぁ、何が言いたかったかって、授業中のラクガキが気がついたらエッチな方向にシフトしてましたってことだけです。それも他人に見られたら十中八九社会的に破滅するようなマニアックなものばかり。
MA330110A1.jpg
MA330109A1.jpg
MA330108A1.jpg
MA330107A1.jpg
MA330106A1.jpg

モッザイクでございます。(外形が丸分かりなのもありますが、そういうのはオーソドックスな感じなので問題ないです。見られちゃまずいのはもっと隠してあります)
なんで今日だけこんな画像が大きいのかといいますと、いつも通りサムネイルで表示するとモッザイクの意味が無くなるからです。



何より問題なのが、こんな下らないラクガキのペン入れを練習がてらしてしまったということですね。楽しかったけど。明日は何を描こうかな~


続きを読む

おひさ

お久しぶりです。jです。

文化祭、無事(?)終了することが出来ました。
思えばずっとライブ会場に居た気がします。あの大音響とスモークの香りは暫らく忘れられそうにありません。辛い辛いといいつつ結構楽しんでたjな訳ですが。


しかし疲れた。本当に疲れた。私は機材部で、主にライブ会場関係の仕事をしていたんですが、その機材が思いの何のって。しかも高専の学園祭ライブは本格的だから、設営(やったのは殆ど業者の人ですが)が大変でした。でもまぁ、引越し業者みたいな仕事も嫌いじゃないので、そこそこ楽しまさていただきました。引越し屋で働くことも一瞬考えたぐらいです。

それと、さっき計ってびっくりしたんですが、体重が80キロ代になってたんです。夏休み前は95あった体重が、自動車学校で90キロまで落ちて、さらに文化祭の仕事続きで89キロに。ただ、友達と話してたのが、脂肪は落ちずに筋肉が減った、ということです。何それ仕事してねーじゃんとか思うと思いますが、決してそんなことはありません。原因は食事です。ライブ会場の保守で忙しくて、食事が取れなかった(休憩時間が食事時でなかった)ので、殆ど何も口にせずに働いていた形になります。とくに二日めはそれが顕著でした。日中食べたのは模擬店の豚汁だけで、あとは飲み物だけ。でもまぁ楽しかったので許す(その日の深夜仕事終わりにすきやの牛丼大盛りを食べたとき、吐きそうになったのがびっくり)。


最後にひとこと。

あと二年はやりたくない

ブンカサイ

jす

昨日は感動と切なさでとんでもないことを言っていた気がしますが、まぁそんな引かずに。これからも暖かく見守ってくださいな。

さて、今日は昨日と打って変わって現実の話です。
私の通う茨城工業高等専門学校では、二年に一度文化祭があります。
poster.jpg

そして今年がその年です。その名も茨香祭

私はもう二度目なんですが、今年は実行委員に入って、裏から文化祭を支える立場です。今日、もといついさっきも看板のペンキ塗りしたりゴミ箱こさえたりしてました。私は機材部なんですが、明日から本業のライブ会場の設営が始まるので、『うへー』って気分です。

茨城高専のアクセスは、上のリンクにあるとおりですので、近郊にお住まいで暇な人はぜひ来てください。これを逃すと再来年まで無いですよ。


ああ、疲れた疲れた。



そうそう、私は15日から合宿で準備なのでしばらく(といっても二日ぐらい)ブログは更新できません。

吉岡チエ愛情強化月間

どうも!jです。(今度から略して『jす』と言います)

もはや今更感しかないゲーム『ToHeart2 Another Days』。
吉岡チエ編クリアしました。
キャプチャ

私思ってたんですよ。めぼしい娘も殆どクリアしてしまって、次はどうしようかなぁ、と。
 そういえば、後輩の子達が今回ヒロインに昇格してたな。二人居たなぁ。どちらにしようか?よし、緑好きだしタヌキのほうにしよう。

って、この子めちゃめちゃ良い子なんですけどぉ!!
…ガチでこういう娘は好みです



この日からまた、私の恋が始まったのです。寝る前の、たかだか一時間足らずの僅かな時間だけの恋ではありますが、これは多きな変化です。

男の子は、自分の好きな子が近くにいるだけで元気で居られるんだ!!
そして男の子はいつでも、恋をしているんだ。


(それっぽく書きましたが誰のセリフでもありません)
キャプチャ2


後輩(≒ほんの少し年下)で、強がりでゴーゴーで、明るくて優しくて・・・・・
天使はここに居た!!
彼女は俺にとってエデンであり、桃源郷でありエルドラドだ。いやもうエルサルバドル


そんなセリフを叫びたくなるほど、私のつぼにピッタリはまった子でした。(なんでか涙が・・・

ストーリーも秀逸だったね。只の脇キャラだった彼女を立派なメインにしたんだから。ボリュームもあった気がするし。


やっぱLeafスゲーよ。名前は伊達じゃないね。




まぁ、あれですよ。私も将来、心の底から愛せる人を見つけるために、頑張ります。
自分、意外と人間の好き嫌いがはっきりしてるみたいなんで(おまけに顔にそれが出るとかで)。

SWITCH

スイッチ入っちゃいました。

MA330103.jpg

青い文学というアニメをご存知でしょうか?
かつての名作文学をアニメとして放映するというものです。



先日それの11話(蜘蛛の糸)と12話(地獄変)を拝見しました。二つの物語は共通の世界観で語られており、その世界観は良く作りこまれ奥深く、単発モノのアニメで遣うにはもったいないほどの完成度でした。殊、兵士(武官というのか)のデザインに私はほれ込みました。演出の関係でショッカー並のやられ役でしたが、細かい設定や仕草、時折在るすごく格好よく見えるシーンに映りこむ彼らに私はほれ込みました。その時私の目の上のほうで『カチッ』という音がしたのです。気がついたらこんな有様でした。休日こんなきれいに浪費したのは久しぶりのことです。


百聞は一軒に如かず
11話
12話

ね、かっこいいでしょう?とくに溺れている市民の首を刀で撥ねるシーンなんか最高。また声がいかしてる。



で、さっき思い出したんだけど、私もっとやるべきことあるんですよね。
『Return of the Corn』(idea①)のイメージ画がほったらかしでした。あと新しく考えたアイデアの概要をまとめて原案を作成しなくちゃいけないし(あれから二つほど増えました)。

そして何より
腰がイタアアアアアアイ!!!

風邪の次は腰痛かよ・・・
重ね重ね皆さんも気を付けてください。






以下、コメ返

続きを読む

風邪

こんにちは、jです。突然ですが、皆さんは元気でやってますか?

私は風邪引きました。



もうね、最悪ですよ。朝起きて喉から鼻にかけての腫れが凄くてびっくり。しょうがないので熱いお茶を飲みまくってたら症状が緩和したので、文化祭の委員会の仕事のお手伝いに行きました。まぁ何てことは無いだろう、という考えですが、甘かったようです。そこでは主に文化祭のパンフレットに訂正用紙を挟む仕事をしました(3000部を8人ぐらいで)。単純作業で、立ち仕事だったので結構ハードでした。でも熱中しているうちに風邪のことは忘れてしまいました。体が冷えたら大変だと思い、フリースを着用していたのが因果して後半は汗をかいてまでいました。風邪のときは汗かくといいって言うし、大丈夫だろうと思ったのですが、そこが甘かったようです。頭に熱が回ってしまい、視界がかすんでフラフラ。眠気とだるさに襲われ、完全に作業どころではありませんでした。幸いその時点で作業は全て終了していて、他に作業も無かったようなので、私達寮生組は帰寮することにしました。その時点ではまだ、辛いまでも意識ははっきりしていましたし、普通に歩けたのですが、その後がまずかったようです。何を思ったか私は、PCに向かってゲームを始めたのです。そのまま寝とけばいいものを、風呂までの時間を有効に使おうと欲を出したのです。悪いことに、そのとき選んだのがAOE(Age of Empires)という頭を使う戦略ゲーム。
 もうお分かりでしょうが、今気分が最悪なんです。

この記事も、朦朧とする意識と動かない指を使って打ち込んでるです。
来月までに直ればいいな・・・



季節の変わり目ではないですが、皆さんも気をつけてください。

saxphone


私は今日まで、音楽とは無縁の生活を送ってきました。音符も読めないし、鍵盤ハーモニカもまともに吹けません。中学の音楽のテストで15点取ったのは忘れません。
 でも、音楽が嫌いな訳では決して無いのです。むしろ好きです。聞くのはもちろん、歌うのも大好きです。しかし、人生の最初期の音楽から離れた生活が祟って、楽器は全く使えません。(そもそも音符が読めないのだから当然だし、手先が器用でないからなおのこと)でも、たまに思うんです。楽器を自分の好きなように演奏して、曲を奏でられたらどんなに楽しいか。自分の好きな楽器で、自分の好きな曲の一部になる。そう考えれば考えるほどに自分は、自分の内に宿る熱い衝動を抑えられなくなっていきました。

もう、我慢できない。

自分はジャズが好きで(というかシックな音楽全般)、その主旋律にあたるサックスに興味が沸くのは自然なことでした。
初心者向けアルトサックスセット
自分は演奏する側もやってみたいのです。しかし金管楽器は総じて高い。トゥーエクスペンィヴフォーミー。しかし探せば(比較的)安いものも無い事は無い。バイトすれば手が届く金額だ。さぁ、欲しくなってきた。

アルトサックスだと、最も安いもので2万円台からあるそうです。これは買いでしょう。といっても、安さを重視しすぎて安かろう悪かろうでまともな演奏ができない代物をつかまされては溜まりません。そこで、目標は4万円台。リンクに張ったような等級のものを買い求めようと思います。

ですが、私には金が無い。このままでは万年金欠男の皮算用で終わってしまう。
先ずは金を集めなくては。バイト何しよう・・・




ところで、私の知り合いには元吹奏楽部の方がいます。
>>雪野 早桜さん

もし見てたらでいいんですが、経験者として、何かアドヴァイス的なものは無いでしょうか?細かなことでも、何でも結構ですので、お願いします。もし4万円台では不足と言うなら、もっと上に手を伸ばすことも検討します。お前には向いてないから止めろ、とかでもいいんで。

続きを読む

そして主人公にペン入れ。

背景のトウモロコシは後から描くのです。

いや、ほんとM1903は描くの面倒臭い。M70にすればよかった。

MA330099.jpg
遠くから見れば違和感は余り無い。

頑張ります。

フランク・シェッツィング

こんにちは。今日もいい天気でしたね(テキトー

今日は留年に直接関る英語のテストがあったのですが、それどころではありませんでした。
MA330098.jpg

『深海のYrr』
以前ブックオフの100円コーナーから見つけた面白そうな小説の続きが書店にあったので、つい買ってしまいました。新品でね。880円×2は結構な出費です。ほんと、学園祭が近いと言うのに財布の紐が緩いわ。酷い話なんですよ。ブックオフの100円小説コーナーに上巻だけあって、中と下は新品しかない。詐欺のやり口じゃなイカ。印刷業界の陰謀を感じます。いくら不景気で業績不振とはいえ、やっていいことと悪いことがあるだろう!俺の知っている印刷業はもう何処にも居ない…(お前が印刷業の何を知ってry

なんだかんだ言っても、手に入ったのはうれしいです。ヨーロッパでは『ダ・ヴィンチコード』より売れた、言わばお墨付きの本作は、ドイツの作家が書いた海洋ミステリーSF小説で、2011年には映画公開も予定されています。そんだけ面白いってことですね。実際、上巻を読み終えた私の感想は、最高に近いものでした。

しかしこの読み応え・・・

中間報告

こんちはjです。

この土日は実家に帰って車の練習してました。

目的地があったほうがいいということで、家族に案内されるがまま笠間市の台湾料理店に。

峠越えは少し怖かった!

手に汗握りつつ到着したのが台湾料理

『四季紅』

最近茨城県内でよく目にする料理屋チェーン。両親共に大絶賛していたので、今回一緒に行ってみた。内装は普通の中華料理屋だった。赤い紙細工とか「喜」とか書かれたこれまた赤い風船が目に鮮やか。肝心のメニューはというと、まっとうな中華屋といった感じ。オヤジ好みなメニュー。俺も好み。
注文してびっくりしたのがその盛り。大盛りなんてもんじゃない。俺はプラス¥100でスープをラーメン(普通のラーメンのサイズ。美味)にしてたから、胃が破裂しそうになった。しかもそれで¥780というから驚き。ラーメンを頼まないと¥680。超が付く満足。ぜひ行って見るヨロシ。


以下、絵関連。

続きを読む

プロフィール

複素数

Author:複素数
名前:複素数
新都社で『伯方さんと僕』という漫画を連載しています。http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=12094
pixiv: http://www.pixiv.net/member.php?id=797664

FC2カウンター

フリーエリア

バナーリンク

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

QRコード

QRコード