TOEIC終わった

どういうわけか、日程を勘違いしていたようで、冬休みまでまだ日があるそうです。
といっても明後日ですが。

さて、今日は久々にもらったお休み(天皇誕生日でしたか?)。何に使おうかと考えている今この時点で一日は半分以上終わっているという現実(15:33現在)。参ったね。


さて、クリスマスな訳だが。(トロイカを聞いてテンションを下げています)
冬休み実家に帰省する関係でクリスマス関連のイラスト描くなら今日しかない。

Oh year.

そういえば大分前に描いたサンタさんの絵が完成途中で放置されてる。どうしよう。

ちょっと描いて来る

タボウ

漫画のネームがもう少し(17pの予定でしたが、なんか切れが悪いので18pにしました)で終わります。どんだけ時間掛かってんだよ、て話ですが、初めてなんでねぇ。

残り1ページ、
しかしやってる暇が無い!!

明日が成績に関る物理の大事なテスト、明後日がトーイック。そしてすぐに冬休み。冬休み中はブログ更新できませんからして、これはまずい。

多分家に持ち帰ってペンを入れる形になるのだと思います。気長にやろう。


なんか、最近思うんですよね。学校辞めればもっと趣味に没頭できるのに、って。いけないことなのは分かってるんですが、どうも考えちゃうんですよね。


あと、これが冬休み前最後の更新になったるすると思います。


今更ですが、イカ娘のOPが頭から離れない・・・テラ電波

j times


Hello everyone! and,I'm home.

さっきログを見てびっくりしました。ほんの少し更新を休んでたつもりだけど、結構時間が経過していたと言う・・・ てか、最近時間たつの早すぎです。気がついたら二週間経ってた!! そんなわけで過ぎ行く時間に焦りを感じているjです。


マンガのネームが少しずつ完成に近づいています。でも凄く遅い・・・
生活がパターン化されてるのがまずいんです。そこに製作時間が殆どはさめないから。

最近の俺

8:40  起きる
8:50  授業開始   主にこの時間にネームをガリガリ描いてます。
11:45 昼飯
16:00 帰寮     風呂までゲーム
17:30 風呂、夕飯  点呼までゲーム・ネット
22:00 点呼     
23:00 ネット遮断  その後、ゲーム。
02:00 慌てて寝る

この通り漫画描く時間が授業中しかないわけです。ゲームを削れば委員ですがねぇ。
難しいんだなぁこれが。


なんだか眠くなってきたので、今日はこの辺にしておこうかな・・・レポートもあるし。

追記で現状

続きを読む

Hi人


こんにちは。jです。

巷では東京都の漫画条例が騒がれているようですね(引篭もってると情報入ってこないので)。
ネットで調べてみると、ネチズン達はかなりヒートアップしているように感じられました。実際、条例の内容も過激なものが多いようです。これは慌てるべきなんでしょうが、どうもテンションが上がらない私がいます。それもそのはず。そもそもこれは都の条例の話であって、私(茨城県在住)にはほぼ関係ない。私の心の奥のほうはそのように思っているのでしょう、きっと。

果たして本当に関係ないのか?

この話、他県民だからと言って対岸の火事とは言えないかもしれません。都で可決された条例の基準が国の法律にも適応されたという例は、過去にもあります。国の法律にならなくとも、他の県が後追いで条例を作る可能性もあります(特に神奈川は注意だ!)。そうなれば、行き場を失った出版業者はどうなるでしょう。今高らかにキーボードを叩いて抵抗しているネチズン達は、心のどこかでそれを予期しているのかも知れません。

 と、言いつつ楽観要素も無いわけではないのです(どっちだよ!)。規制するならウチも、と考える県があるなら、『ウチは規制しないから出版社を誘致しよう』と考える県があって然りです。皆さん、日本史の授業を思い出してください。平安時代、武士(もののふ)の権力強化によって京の都が荒れた折、文化人たる貴族は地方に移住することで何を逃れました。その際、都の一部の地域でのみ行われていた文化、風習、習慣が全国に広がったそうです。似ていると思いませんか?東京に一極集中していた出版(漫画文化)が、遷都ないし拡散する。これが漫画文化の発展、個性化に繋がるのだとしたら、
私 は 大 い に 支 持 し ま す 。
危ない橋ですが・・・

 ちょっと関係ないけど、コミケもそうですよね。最近は有名になって、来場者数も国際展示場がびっくりするぐらいだそうです。流石にいかんと思って、地方でのイベント開催も最近は多いですが、結局のところ解決になってない(中身が違うので、両方に同じ人が来るのだそうです)。地方に点在する出版社と協力したりして、そういったイベントを各地で同時開催とかすれば、お住まいの地域に最寄の会場に行ってね!な感じでうまくね。もちろん出品内容は統一します(そこが難しいんだろうけど)。結局理想論になってしまった・・・

 今回の記事、軽い冗談だと思って、トイレにでも流してやってください。



以下(私の)漫画について近況報告

続きを読む

筆不精?



こんにちは、jです。
皆さん元気にしてましたか?私はキリキリ舞いといったところです。

週末中に提出するはずだった『Return of the Corn』のネーム、実はまだ終わってないんです。15~7ページの漫画のネーム考えるだけでこんなにかかるとは。正直舐めてました。

で、予定の17Pのうち現在11Pまで完成しております。

MA330155.jpg
MA330156.jpg
MA330157.jpg
(ダイジェストです。コントラストをいじりましたが、それでも薄い)

なんか、本当に頭使う作業で、2~3Pもかくと疲れてしまうんですね。まだまだ修行が足らんですよ。


以下、指定コメント

続きを読む

疲労困憊

はー。

研修旅行行ってきました(報告は後日)。台場、品川方面でした。
どう見ても発電所です。本当にありがとうございました。


↓漫画の話

続きを読む

戦士ティブな休息

あの、A・ルーミスの本。思いのほか役に立たない。
かといって無くていいというわけでない。

やっぱり一度基本を抑えちゃった人には新しいことは少ないのか、と。



ここ十日ほど三時寝が続いてるので、今日は早めに寝ます。
脳疲労はインスピレーションをくれるけど、絵がかけなくなる、からね。


いんすぴれーしょん・・・

プロフィール

複素数

Author:複素数
名前:複素数
新都社で『伯方さんと僕』という漫画を連載しています。http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=12094
pixiv: http://www.pixiv.net/member.php?id=797664

FC2カウンター

フリーエリア

バナーリンク

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

QRコード

QRコード