【告知】

皆さん、重大なお知らせです!

念願かなってブログ上で漫画連載始めます!!
(別に何に規制されてたとか言うわけではない)

博多さんと僕(0)
(盛大にはみ出しております。右にスクロールを!)


詳細は先週の記事を見てね(オイ

だってだって先週の記事で言いたいこと殆ど言ってしまったのだもの!

じゃあね~





以下、製作にあたっての反省。

続きを読む


【告知】の告知

タイトルどうりっす。近く告知があります(大したことではないですが)。

その告知の告知の告知(?)だけではアレかと思ったんで、告知のためのネタを一部この場でドロップしちゃいたいと思います。イイヨネ?

その告知とは、漫画を本格的に描き始めようというものです。といっても、今まで散々こけて来た本格的で大変なものではなく、軽い4コマ程度のものです。連番で、飽きるまで続けます。タイトルは

『伯方さんと僕』

伯方さんっていうのは伯方の塩の非公式擬人化キャラクターなんですよってのは大丈夫ですよね?もう古いねたですが、ついこの前発見してえらい気に入ったので漫画にします!

って言うべきこと全部言ってもうた・・・

告知用の一枚漫画も作ってます!それは次回・・・・・では詰まらんので、ネームの段階ですが一応掲載しておきます。
キャプチャ
湾って書けなかった(涙

ネームの段階で何を言うかって感じですが、改善点等歓迎です。

ストーリーは、いやそこまでは言いませんよ。
それじゃあ、次回の更新までに告知原稿は完成させときます(完成した後の更新が次の更新になる)ので、お楽しみに!

追記で、ちょっと言いたいこと

続きを読む

トーン処理

近所からお囃子と太鼓の音が聞こえる・・・
(お祭りなのにPCカタカタしてるjカワイソウみたいな体でお受け取りください)

本題ですが、現在私はphotoshopで漫画をデジタル製作しちゃおうと画策してるんです。
具体的な方法とかはネットで適当に調べて頑張りました。


テスト的な意味もこめて一枚書いてみました




トーン化前

で、コレがトーン化(二元調化)前です。モードはモノトーン。なかなかそれっぽい感じが出たと個人的に満足しています。

そしてこれが、
トーン化後
トーン化後。二元調化っていうのは、要は全ての色(灰色とか)を黒と白の二色であらわそうぜ、って処理です。漫画は基本的に単色インク摺りなんで、こういう処理がひつようです。

で、結果を言いますとコレ失敗です。トーン自体はそこそこですが、私は1200dpiくらい(大きいです)で漫画を描いています。でも今回あげたコレはせいぜい72dpi。フォトショップ標準設定にやられました。お陰であんまり経験は得られませんでした。後で実際に即した場合でやって見ます。

因みに、灰色塗ってトーン化する場合、トーンのサンプルなんかがあるわけではなく完全オリジナルなので、自分で調整可能なパラメータが凄い多いです。多すぎて逆に混乱しました(談)。しかも、何処をどう設定すれば求めている感じになるかなんて分からないので、あらかじめサンプルを作っておいたほうがいいと思いました。

あと、全体的に色が薄くなっているのも気になりますよね。コレが線数の調整の関係なんでしょうかね・・・?まだまだ分からないことが多いです。頑張らなくては!


じゃ、またねー


おっくればせ~

どうも最近更新してないけどそれはトラブルとかではないからノゥプロブレゥだよjです。

適当にうp~
メキシカン・マラカッソ2
これはテスト中に気晴らしに書いたものですね~。初めての試みとして、レイヤーを二枚だけで描きました。面倒だったので。

新アイコン2
これはイアコンですね。いまツイッターとpixivで使ってます。

最近気がついたのですが、亡くしたと思っていたSAIがHDの奥から発掘されまして・・・
今は主にフォトショを使ってるんですが、はやり美しさでいったらSAIかなぁ、と思うわけですよ。SAIならフォトショより線が綺麗に出ますし(僕は興奮すると手が震えるので・・・)。またまた練習の日々です。うまくなりたいなぁ(練習時間が欲しいyo)。
次は何を描いてこようかな・・・テーマはいつでも募集です・・・

それでは、スィーユアゲン!

続きを読む

login_www

はい、ひさしぶりの更新です。jです。(今内心テンション☆MAXなので抑え目で

実家のネットが約5年ぶりに再開通したので、こうして家から更新できています。
これからもヨロシクね!(今内心テンション☆MAXなので短めで




あ、そうそう。(描いてほしいものがあれば)イラストのテーマ常時募集です。お答えできる範囲で最大限の努力をさせていただきます。

続きを読む

プロフィール

複素数

Author:複素数
名前:複素数
新都社で『伯方さんと僕』という漫画を連載しています。http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=12094
pixiv: http://www.pixiv.net/member.php?id=797664

FC2カウンター

フリーエリア

バナーリンク

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

QRコード

QRコード