漫画家に?

こんにちは。

突然ですが少し、私の話を聞いてください。至極個人的なことですので、『おうおう聞いちゃおうじゃねーか』ノリの、心に余裕がアルって人だけで結構です。

I have a Dream.(私には夢がある)

 確かキング牧師の言葉ですね。彼がこの言葉を言うに至った経緯は存じませんが、素晴しい言葉だと思います。人間誰しも夢はあります。夢の無い人生は、人間的とはいえませんから。

I have some Dreams too.(私にも夢がいくつかあります)   

 多少の違いはあれど、ある程度普通の人生を送ってきた人間はふつう、夢を持つものだと私は信じています。それに向かって進もうとする力で、人間は毎日を生きているのだと。
 私もそうです。夢があります。贅沢かも知れませんが、私の夢の数は一つでは足りません。並べ始めたらキリが無い、と言うほどではありませんが、沢山です。その殆どは近い将来叶うもの、もしくは叶えて差し支えない物ですが、ここへ来てその状況が崩れてきたのです。

 将来の話です。私はいま理系の学校にいます。将来はエネルギー関連の仕事がしたいというささやかな希望もあります。しかし、私の人生の目標は別のところにもあります。趣味の話です。
漫画(と言うか絵)を描きたい。うまくなりたい。
口だけで何も行動してないじゃなイカと思うかも知れませんが、実は毛下で色々やってます。
 私はもうそれは漫画が好きで好きで本当に仕事にしたいぐらい大好きでもう言葉に出来ないぐらい好きでこれはもはや愛だとしかいえませんて叫びたいぐらい本当に好きで。と、冷静さを欠くほど好きな分野なんです。漫画そのものよりも創作分野への興味でもあるんですが、とにかくそんな現場で働けたら自分は一生輝いて生きていけると思います。でもリスクのことを考えると、その情熱も息を潜めてしまいます。なにより自分は今理系のコースで人生を歩んでいるのだからとか、美術系の知識とかがなくて大丈夫なのか、と考えると渋い顔になります。将来のことについて悩むのは普通でしょうし、夢が沢山ありすぎるのも珍しいことではないとは思いますが、私の場合どちらをとるにしても案外残された時間は少ないです。理系就職の場合、常識的に考えて現役でなくてはいけないし、漫画家目指すにしても若くなくてはきついです(新人賞とか連載とかの選考で、年齢は重要な要素なんだそうです。成長とか将来性の問題なんでしょうかね)。両方を半々取ることも不可能ではないんです。理系で就職して趣味で漫画描いても。でも、どちらもやるからには真剣に、全力で臨みたい。だから両立は続かないでしょう。言ったとおりスタートが一番重要な訳で、若さがあるうちにどれだけうまく立ち回るかで決まるといっても言い過ぎではないでしょうから、今焦るのです。

 さて、どうしたものか。







スポンサーサイト

コメント

校長?

余は情報科に進むことを諦めた。
なぜなら、独学でもできそうだと思ったから。(真剣に学んでいる方、すみません)

情報系に若さはそこまで必要ないかもしれないけど、声優も面白そうだと思った。これは若さが必要……かな。

どれも自分なりに極めるなら若さは必要ないと思います。

賞を狙うなら若いうちがいいかと思いますが。
「賞が欲しい」という欲をなくせば、なんでもできると思います。

または、極めるのに最も時間のかかる、難しいことを第一の夢にするのもいいかもしれないです。

だから余は天文学を志したのだ。
実力が及ばないかもしれない。
とりあえず今は目標の大学に入るしかない。そう言い聞かせているうちに、興味の視線は完全に天文学に向いてしまいました。

プラシーボ効果に似ているのではないでしょうか。

自分なりに整理をつける。決着をつけることも大切だと思う。

Re: 校長?

そういわれてみれば、情報は独学でなんとかなるなぁ。

ののいさんは天文学似合うと思います。というか似合いすぎですよ。あなたがキラウエアあたりで天文観測のために天文台に篭るのは想像しやすいです。

こんど東京工業大学で放射線に関するオープンキャンパスがあるらしいです。本当に、神様は私に何をさせたいか分からなくなってきました。多分参加します。ほんと、チャンスは結構転がってるんですね。
私も大学進学することにしました。自分は研究職に就きたいのです。


なんだか話を聞いていたら気が軽くなった気がします。
忙しい合間を縫って来てくれてありがとう。いい結果を祈るよ。
非公開コメント

プロフィール

複素数

Author:複素数
名前:複素数
新都社で『伯方さんと僕』という漫画を連載しています。http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=12094
pixiv: http://www.pixiv.net/member.php?id=797664

FC2カウンター

フリーエリア

バナーリンク

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

QRコード

QRコード