続報

さてはて、すっかりブログの事を忘れて居ましたが、いい頃合いでもあるので近況を報告しようと思います。

 前回、退職の予定というところだったと思いますが、

・10月末付で退職しました
・今は無職です
 となりました。

 退職から既に10日が経過し、そろそろ時間の感覚が曖昧になっているところですが、未だ生活サイクルを確立できていないので現状に対す感想なども無く、されども蒙昧な生活にも飽きかけている状況です。


 以下、今後の予定について



 まず、退職に付随する手続きで今月中にやっておかかければいけないものが複数ありますので、その決着を優先してやっていきたいと思います。加えて失業者申請関係で職安にも通わないといけないので、そういう手続きもやるでしょう。件数にして4つぐらいですが、どれも割りかし複雑なので就業中同様に物件と日程管理をしっかりしないとヤバイな、という概観です。が、これについてはここで触れる必要はないでしょう。

 本題であるのは漫画に関する部分です(辞職の名目なので、ね)。
 現在筆先が向いているのは最古参、『伯方さんと僕』の放置原稿です。前回更新(H26年12月末)の後に着手して、その後仕事や何だらの中ですっかり手がつかなくなってしまった2話(たったの6P)をとにかく放ってしまおうと、現在ネームを参照しながら格闘中です。いやはや、例え自分の描きかけたものであっても、ある程度時間が経ってしまうとその時したかった転がし方なんかも全部忘れていて、ほとんど他人の投げた原稿の続きをやらされているようなものですね。辛いです。でもやっぱり描くのは楽しい。どっちだ。
 現在の進行度からすれば、まぁ毎日一時間ぐらいのペースで作業しても今週中には上がるだろうという感じです。最終ページのペン入れをしているので、彩色と写植、それに書き文字や効果線を入れればもう投げられます。
 他、放置している作品といえばマンガボックスインディーズで一作品あるんですが、まずは新都社優先でやりたいと思っています。というかマンボで登録消して新都社に引っ越してきてもいいぐらいです。
 加えて、これは折を見て始める予定ですが新人賞ないし持ち込み用の短編原稿を作る予定ですので、これも考えていかなければいけません。短編は話作るのが難しいですし。寿司。

整理すると、
1.新都社向け→優先①。
2.マンボ向け→無期限凍結。気が向いたら描く
3.持ち込み原稿→優先②。1が一段落ついたら始める。

という布陣です。意外とすくねえや。


これらに平行して、各種技能のスキルアップを実施したいと考えています。手法としてはスキル本の実践読を考えています。現在手元には
・トーンワーク/色彩(①)
・コマ割り/構成(③)
・デッサン/パース(②)
についてのスキル本が死蔵されているので、これらを進めていきたいと思います。本当は富野御大の著した映像に関する本もあるんですが、まずは上記の3つ優先でいきます。

スキルアップ活動の時期については、早いほうが良いですから、現在進行中の新都社向けがローンチ出来たところから少しずつ初めて行きたいと思います。優先順位はカッコ内の数字です。まずトーンワークについて学びます。


これで時系列が出来ました。

1.伯方さんと僕第二話を更新
2.MANGABIBLE4を読み始め、3話原稿に取り入れていく。一回に一章程度のスピードで進めること。
3.伯方さんと僕第三話制作・更新(期間は2週間程度を目標)
4.11月が終わった辺りから持ち込み用原稿を制作開始



今思いつきましたが、在職中に作成してた週間工程表を作ったほうが良さそうですね。あと日誌。とにかく物件と行程管理がルーズになっては成功するものも成功しませんから、ここだけはシッカリしていきたいです。今日火曜日で半端ですが、今日から作っていきたいです。


といった感じで今後の展望が整理できました。このようにやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

複素数

Author:複素数
名前:複素数
新都社で『伯方さんと僕』という漫画を連載しています。http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=12094
pixiv: http://www.pixiv.net/member.php?id=797664

FC2カウンター

フリーエリア

バナーリンク

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

QRコード

QRコード