今年最後の紅葉

写真撮りました。
DSC_07910.jpg

 もうぼちぼち紅葉も葉が落ちて枯れ始めたので慌てて撮ったのですが、手ブレ・ピンぼけ・光量不足という写真悪要素3つをコンプリートした大失敗写真になってしまいました。いっぱい撮ったんで何枚かいいのあるだろ、と甘いこと考えてたんですが全部こんな感じでした。
 弁明させて欲しいんですが、写真撮ったのが早朝の日の出前で、現場は写真で映ってるよりも暗かったんです。ISO最大にしてシャッターもものすごく重くなってたので、しっかりホールドしてたはずがこのザマという訳です。三脚とか使えば良かったんでしょうが、そんな写真ガチ勢じゃないので…

最もマシだった一枚を補正して見れるようにしたものDSC_079220.jpg

何年か前に行った草津での夜間撮影と体感では同じぐらい暗かったのに、こちらだけ写りがクソ悪いのは不思議です。証明光量によるところが大きいのかな?
(参考)草津写真
DSC_0471.jpg
DSC_0469.jpg


カメラは趣味ではなく作画資料収集用と割り切っているのですが、なまじ一眼はほぼゼロオプションの裸状態でも重くかさばるのであんまり持ち歩かないもんでさほど写真が集まらないというのがつらいところです。以上です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

複素数

Author:複素数
名前:複素数
新都社で『伯方さんと僕』という漫画を連載しています。http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=12094
pixiv: http://www.pixiv.net/member.php?id=797664

FC2カウンター

フリーエリア

バナーリンク

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

QRコード

QRコード