東鳩2_花梨編クリア


 突然で申し訳ないんだけど、

toHeart2XRATED花梨ルートクリアしました。
いきなり花梨ってのもどうかと思うけど(みんなそう言う)、最初にこのゲームを知ったときから決めてたことだからね。ご愛嬌です。

感想:いや、よかった。
なんというか、(いい意味で)想像していた通りでした。花梨の電波で強引な性格とか、その他のところとかひっくるめてカンドーしました。一見すると、他人からは理解しがたい行動ばかりとっているが、一皮剥けば案外他人と変わらない彼女。その突飛さから来る衝突や不均衡にも、一般人と変わりなく傷つき、悲しい思いをする。そのギャップ。
 私には他人事には思えません。
 こういったゲームを(ゲームに限らず現代視覚文化といえるもの全て)やるとき私は、一歩引いた目線でプレイしてしまいがちですが、今回はうまく自分を投影できたと思います。そういう意味でもよく出来たゲームだと思いますよ。名作といわれるだけはある。
 ギャルゲーでこんな感慨深い気持ちになれるとは、いやはや。なめてかかってたけど、案外馬鹿に出来ませんね。
 なんだか人間社会の縮図を見た気がします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

複素数

Author:複素数
名前:複素数
新都社で『伯方さんと僕』という漫画を連載しています。http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=12094
pixiv: http://www.pixiv.net/member.php?id=797664

FC2カウンター

フリーエリア

バナーリンク

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

QRコード

QRコード