スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原稿、イラスト、絵

 久しぶりにカラーの落書き

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40174805

 なんか、過去数件の記事では威勢のいいことを言っていますが、ここ最近停滞気味でした。原因は色々ありますが、結果として時間がとれなくなったのです(0になったわけではぜんぜんない)。

 リハビリのリハビリなんて笑えない話ですが、実際そのようになっています。使わない技術は忘れる。そうとわかっていても、絵を書き続けることは難しい。何事も思うようにはいきませんね。


 とまで言うと、僕が何もしてこなかったかのようですね。
 実際は作った時間で漫画を書いていました。
 ラフをもとにキャラ線画を作り、同じように背景を描き、墨を入れていく単調な作業です。
 ここ一月ほどで感じたことがあります。絵を描くことと漫画を描くというのは、言葉にしてしまうとただ”絵を描いていた”で表現できてしまうことなんですが、実は全く異なるのです。
 作業内容が違うのはもちろんなんですが、何より使っている技術が全然違うのです。絵には奇抜な構図や、きれいな色彩が求められます。それらは学校の”美術”の時間にならう技術です。一方の漫画はというと、イラストレーションと同じように描いてしまうと大変クドい。よく”バストアップやフェイスアップだけの漫画”という言葉を聞きますが、そういう傾向を持ってしまう事が漫画というメディアの特性なのです。コマが連続して出るからには、毎回コントラストの濃い、縦横無尽に動き回るキャラクターが出てくるというのをやってしまうと読者が疲れるのです。そういう漫画が無い訳ではないです(ex.アクション路線のアメコミなど)が、文字で内容を伝えたいシーンではキャラクターを大人しくさせるのが基本です。小林よしのりの漫画にアクションシーンは無いのです。

 話が逸れましたが、結局何が言いたかったといえばそれは、漫画を上手くなるというのと絵が上手くなるというのは、思ってたよりずっと違う話なのだと実感した、とそういう事であります。


ちなみに

続きを読む

テスト

ブログのSEO用にラクガキ漫画の連載でもしようかと思ってたんです。

で、せっかくだから描いたこと無い4コマに挑戦しようと考えました。
さらに、フォトショップさんが調子が悪くて写植ができないので新しいSAI用の写植ツールもテストしようと。
要は新機軸ごった煮です。

で、漫画をあげようと思ってたんですけど、新都社の漫画とかクリスマス企画(個人)とか色々立てこんでて、優先順位の低いこのブログは後で後でになっちゃっていつまでも進まないのです。なんで今回は『写植ツールのテストをした結果のテストアップロード』という名目で最初1pだけうpします。

技術的な側面とかの話を交えて。

(画像がでかいので追記から)

続きを読む

夜更かし

心に若干の余裕ができたので夜更かし。
オッ、キルラキル見れるじゃん!と思ったら関東は土曜だったね。
帰宅してから日付が変わるまでは主にスーパーマンⅡを見ていて全部潰れる。

昨日やれ供養だ何だって言ってた絵は結局描くことに。
でも始めたの遅すぎて首上の線画だけ
キャプチャ3

描きながらなんとなく以前の、毎日のように女の子のイラストを描いていた時期を思い出す。懐かしい感覚です。あの頃は色々考えていました。


余雑談

続きを読む

はろうぃん2

結局描くみたいな感じになった

昼間眺めてたら違和感の正体に気付いたので修正しつつディテールを詳細化
キャプチャ2

これをそのままGペンでなぞるっつうよりか、顔周辺の情報量の多い部分だけは細い筆でなぞって、下の方は昨日のラフみたいに太い筆を入れてく

続きはあしたね

はろうぃん

こんばんわ複素数です

毎日リハビリして毎日報告するみたいなこと言ったそばから更新途絶えてしまいましたね・・・
息抜きに4コマ描いてました


さて、ハロウィンというイベントがあるようなので毎年恒例魔女っ子の絵を描こうかと思い至り候
(ペンタブを買って以来定期的に箒に跨った魔女を描いているので物差し的な用法が認められる)


上記理由から、当時を思い出して本気120%で絵を描いてみようと思って試行錯誤した訳です。
いやぁボロが出る出る。今まで出来なかったのに目をそらしていた技術領域に日が当たりました。

冒険しすぎたなぁと反省して修正し、甲でもなければ乙でもない微妙なラフになったのでした。
線画に起こして色を充てて、ってやるだけのものかと迷ったらそのラフは魅力が不足しているということですから、僕はこれをブログに掲載して水子の供養とします(続き描かない)。

キャプチャ

4コマのほうはなんか、ちゃんと描くと連載のほうよりも手間がかかる気がしているので日の目を見るか微妙
おやすみ

続きを読む

プロフィール

複素数

Author:複素数
名前:複素数
新都社で『伯方さんと僕』という漫画を連載しています。http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=12094
pixiv: http://www.pixiv.net/member.php?id=797664

FC2カウンター

フリーエリア

バナーリンク

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。